2014年03月27日

摂食障害の治療

摂食障害の方を治療する場合、食に対する考え方の修正も大切ですが、脳の機能障害も多く原因となっているケースがあると思います。

摂食中枢である脳の視床下部という所があります。
この部分の脳の機能が異常を起こすことから食欲が異常になり過食や拒食を引き起こしているケースが多くあります。

またこの視床下部は不安や恐怖感をコントロールしている脳でもあり、この部分の脳が機能障害を起こしていると過食や拒食と不安感、恐怖感が混在して現れるケースが多いです。

また、視床下部は性欲もつかさどっており性に関しても異常思考が見受けられるケースがあります。

また、視床下部は下垂体と関係してホルモンバランスをつかさどっており不生理や生理不順などといった症状も併発する事もあります。

過食症や拒食症の治療にはカウンセリングによる食に関する認知の修正は欠かせませんが、同時に医療気功や呼吸法、中国鍼灸の頭針通電療法による脳の機能障害も治療するといいと思います。

稀に抗不安薬を頓服程度に採用する事もありますが、あくまで対症療法となりますので、例えますに、痛み止めを打っている間に根治療法をするといった感じかと思います。

カウンセリングは精神病専門で摂食障害の完治歴のある方でないと癒されただけで完治は難しいと思います。

気功師と鍼灸師は精神病に精通した経験豊富な熟練者でないとかえって悪化することがあります。

軽度の方、病歴が浅い方であれば半年以内、中度、重度の方でも1年ぐらいで完治まで回復できると思います。

過食、嘔吐、下剤使用、チューイングと言った症状自体は3,4ヶ月で停止すると思います。

摂食障害はいつか自然に治らないかと思い長期化し、さらに悪化しているケースが多いです。
早期発見早期治療がとても大切ではないでしょうか。

こころの相談室では、心理療法であるカウンセリングや認知療法、行動療法、瞑想法、自律訓練法、心理分析テスト等を駆使し、また東洋医学では医療気功、呼吸法、中国鍼灸、整体等を組み合わせた治療に取り組んでいます。

摂食障害はストレスや完璧主義、機能不全家族、アダルトチルドレン、血流障害や気の停滞、脳機能異常など必ず根本となる原因があります。

この根本原因を突き止め患者さんに合った治療計画を構築し患者さんと共に病気の回復を目指します。

まずは,ご自身に最も適応した治療法をアドバイスさせていただきますので気軽に問い合わせ相談ください。

病気の回復に向け一歩前へ勇気を持って進みましょう。

posted by こころの相談室 at 13:54| 過食症:摂食障害の治療回復方法 |過食症心理療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

摂食障害テストSRSED

摂食障害テストSRSED

日本で開発されたSRSEDというチェックリストです。

拒食・過食のどちらにも適用でき,摂食障害全般について調べることができます。

*質問には深く考えずに順番にお答えください


質  問

いつも4点 しばしば3点 時々2点 まったくない1点


01
いやなときや、つらいときに、たくさん食べてしまいますか
02 まる1日、全く食事を取らないことがありますか
03
食事に関する問題で、仕事や学校にさしつかえがでていますか
04 毎日の生活が、食べ物のことについやされてしまっていますか
05
食べ出したら止められず、おなかが痛くなるほど無茶食いをしたことがありますか
06 食べ物のことで頭がいっぱいですか
07
自分の食習慣を恥ずかしいと思いますか
08 食べる量をコントロールできないのではないかと心配になりますか
09
無茶食いをするために、はめを外してしまいますか
10 食べ過ぎたあと、後悔しますか
11
あなたがもっと食べるよう、家族が望んでいるように思いますか
12 みんなから痩せていると言われますか
13
みんなが少しでも多くあなたに食べさせようとしますか
14 体重が増えすぎるのではないかと心配をしますか
15 下剤を使っていますか
16
食べたカロリーを使い果たそうと一生懸命に運動していますか
17 いつも胃の中を空っぽにしておきたいと思いますか
18
食後、おう吐したい衝動にかられますか
19 体重が増えるのが恐いと思いますか
20 あなたは体重にとらわれ過ぎていると思いますか
21
みんなから非常に痩せていると思われていますか
22 食後、おう吐しますか(吐き出す)
23 普通にご飯を食べた後でも、太った気になりますか

24 少しでも体重が増えると、ずっと増え続けるのではないかと心配になりますか
25 自分は役に立つ人間でみんなに必要だと思われていると思いますか

26 この頃、異性に対して関心がなくなりましたか
27 非常に多くの量を無茶食いしたことがありますか
28
(27の続き)......もしそうなら、その時みじめな気持ちになりましたか



右の数時1,4,5,6,7,8,9,11,12,13,21,27の答えの合計値を計算してください



合計点数が出たら,評価表にあてはめ判定してください。
あくまで簡易テストですので、この解答をもとに問診していきます


 
評価 摂食障害の見方
 
0 〜 22 正常

23以上
摂食障害である可能性が大きいと考えられます。


◆無料相談ができます

こころの相談室公式ホームページ|精神病総合支援サイト


精神病ネット

パソコン用 
http://xn--o9jv71kbddnngv7w43e1wg4qh.net


携帯用 
http://xn--o9jv71kbddnngv7w43e1wg4qh.net/sitetheme/index.html

問合せ相談(無料)
http://form1.fc2.com/form/?id=548056

タグ:摂食障害
posted by こころの相談室 at 15:05| 過食症:摂食障害の治療回復方法 |過食症心理療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

どか食いを止める方法

 
どか食いを止める方法


俗に言う、どか食いを止める方法としては様々な方法があると思います。


主にカウンセリングという方法が一般的ですが、この方法ですと、症状が軽減したり癒されたりはするのですが、どか食いがとまる状態、完治すると言うには長期間を要するのが実情かと思います。


私共こころの相談室でも心理療法の一部としてカウンセリングを実施しますが、どか食いを止めるより、太ることへの恐怖心をターゲットにしたカウンセリングをしております。


どか食いという症状自体は医療気功や気功ストレッチという治療法を採用しており、医療気功でしたら1回から数回、気功ストレッチでしたら数ヶ月で、どか食いという症状は回復するケースが多いです


この医療気功や気功ストレッチ、心理療法を組み合わせることで早期の回復完治が期待できると思います。

◆精神医療専門家による相談ができます


こころの相談室公式ホームページ|精神病総合支援サイト

精神病ネット

パソコン用 

http://xn--o9jv71kbddnngv7w43e1wg4qh.net

携帯用 

http://xn--o9jv71kbddnngv7w43e1wg4qh.net/sitetheme/index.html

問合せ相談(無料)

http://form1.fc2.com/form/?id=548056
タグ:摂食障害
posted by こころの相談室 at 19:14| 過食症:摂食障害の治療回復方法 |過食症心理療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

過食症:摂食障害の治療回復方法 |過食症心理療法プログラム

過食症:摂食障害の治療回復方法 |過食症心理療法プログラム

ヒーリング音楽をBGMに心理学に基づく認知行動療法、内観法、丹田呼吸法、リラクゼーション法、筋弛緩法、自律訓練法等を取り入れた音声心理療法で最先端の精神医療を取り入れたプログラムとなっています。


臨床心理学の研究応用により脳内の潜在意識に入り込むFMθ波を誘導し深層心理にある認知を修正していくプログラムになっています。

このプログラム音声を何回も聞いて頂き、根本原因となる思考を潜在意識から健康な状態に回復完治できるよう構築しております。


心理療法とは

心理療法とはカウンセリングという呼び名で日本でも浸透してきましきましたが、、アメリカ、ヨーロッパ諸国では国が効果を強く認め国家予算を毎年3000億円以上使い、この心理療法、カウンセリングを国家プロジェクトとして国民に啓蒙推進している最先端の精神医療です。

諸外国では、歴代大統領を始め一流のスポーツ選手やスーパースター等には必ず専属のカウンセラーが付いており心理療法を受けています。

精神病患者はほぼ全員が治療を受けており、一般の方も病気になる前の予防医学として広く利用され普及しています。

近年日本でも自殺者、精神病の急激な増加を危惧し、やはり国家プロジェクトとして、この心理療法を広めることと、カウンセラーを養成するために動き出しています。私どものプログラムは脳内の潜在意識に入り込み認知そのものを健康な状態にもう一度戻してあげる療法です。


アメリカの薬物療法と心理療法を比較実験した治験データ
をご紹介します


薬物療法と心理療法比較実験


アメリカのペンシルベニア大学ラッシュ教授の研究が学会で過去に反響 を呼んだ実験結果です。

44名のうつ病歴8年以上で医師を2回以上変えた患者さんに1年
間、抗鬱剤を飲んでいただいた25名のグループと心理療法のみで治 療した19名のグループに分けて得られた比較実験です。

抗鬱剤のみで治療した患者さんは25名中 完治が5名 改善が7名  諦めた5名 脱落8名(副作用による)

心理療法のみで治療した患者さんは19名中 完治15名  
改善2名 諦めた1名 脱落1名(行方不明)


という結果が学会に発表されました。

心理療法の完治率は79%
薬物療法の完治率は1 2%

と大きく完治に差があることが理解できます。

また、脱落者も心理療法は1名行方不明に対して、薬物療法は8名 が副作用による脱落でした。

いかがでしようか
もちろん薬物療法も年々良い薬が開発され必要な時には薬物療法はとても大切です。また、心理療法だけでなく薬物療法と両輪でこれからの精神医療は発展して行くべきだと思っています。

しかし、ご紹介した治験データは精神医療界では知らない人はいない、とても有名な治験データであることも事実です。


過食症心理療法プログラムプログラム内容説明

その@
過食してしまいそうな時にきくヒーリング音声心理療法CD1枚

過食してしまいそうな時や普段の生活、就寝前にこのCDを毎日1,2回聞いてください。過食や食に対する認知が潜在意識下で健康な状態に変わり過食をしたいと思わなくなります。

そのA
心理ダイエット療法CD1枚

普段の生活や就寝前に毎日1,2回聞いてください
食欲を潜在意識から抑止させ、食べたい衝動を改善します。また、食事をとる時のみ食欲が出るようプログラムされています


そのB
ヒーリング音声心理療法CD1枚

過食は根本となる原因が必ずあります。この根本原因をこのCDにより回復させ症状として発症している食に対する異常思考を改善していきます。

また、普段の生活の中で起きるストレスも大きな原因の1つです。
このストレスを緩和させ、心が常に穏やかでいられるようプログラムされています

ストレスがたまらない思考に改善し、例えストレスを抱えたとしても
昇華できるようにプログラムされています。

現代の様々な病気の8割がストレスからきていると言われています
このCDを聞くことで、このストレスを大幅に解消できます。


そのC
ヒーリング音楽療法CD1枚

これらの療法で使用した曲を編集したものです。各心理療法を繰り返し聴くことで潜在意識下に、この音楽自体にも過食を改善する同じ効果が生まれるようになっています。このCDは家事や仕事、読書などなにげなくBGMとして流しておいてください。


そのD
クイック心理ダイエットCD1枚

何となく食べてしまう、といった時に薬で言う、頓服がわりとして使って頂く短い約10分のCDです。
食べようと思った時にすぐにこのCDを聞いてください。
心が安定し食べる事を抑止出来ます。

出来ましたら、携帯電話に移し替えて、いつでもどこでもすぐに聞けるようにしておくとよいでしょう



そのE
丹田呼吸法実技CD1枚

このプログラムは丹田呼吸法を採用しております。
この呼吸法をスムーズに習得できるようにCDにて実技指導させていただきます
内観の法、軟酥の法を収録しております

そのF
プログラム実行中、何度でも相談アドバイスをさせて頂ける
臨床心理カウンセラーによる安心サポート


確実に過食の症状を改善して頂くために、心の専門家である臨床心理カウンセラーが、あなたの質問や相談に丁寧に対応アドバイスさせていただきます。
このプログラムご購入の方には何度でも相談が出来ます


過食症心理療法プログラムを受けられた方の感想


岡山県M.Tさん 男性

カウンセラーさんのご指導もありこの1ヶ月間過食していません。10年も治らなかった過食が治るなんて奇跡ですね。
こんなに効果が出るのは本当に不思議です。
先生、本当にありがとうございます
これからもお世話になりますが、
よろしくお願いいたします。まずはお礼まで
ありがとうございます

長野県E,Mさん 男性

娘が誠にお世話になりありがとうございます。
どうしてもお礼が言いたくて手紙を書かせて頂きました。
娘はもうかれこれ14年間過食と下剤で苦しい思いをしてきました。
方々の病院にも行きましたが、治ることはありませんでした。
過食症心理療法プログラムは駄目もとで私が購入し娘に薦めたんですが、最初は興味がなかったのか1ヶ月ほどそのままにしていたんですが、カウンセラーさんの温かいアドバイスもあり、ようやく娘もCDを聞くようになりました。あれから5カ月が経ちましたが今では過食しなくなりました。娘も見違えるように元気になりました。
(中略)

どうしてもお礼を言いたかったんです。
本当にありがとうございます
こころの相談室の皆様には今後ともご健勝とご発展をお祈り申し上げます。


東京都O.Kさん女性

お世話になっております。
購入させて頂き早2ヶ月が経ちますが、過食も嘔吐もなく収まっていますたまにイライラするときはCDを聞いています。
初めはどうしても信用できなくて何度も問合せしてしまい申し訳ありませんでした。自分では納得して購入したつもりですが、これほど結果がでるとは思いもよりませんでした。まずは旦那が驚いております。
私は、うつ病の薬で過食症になってしまい体重増加が激しく20キロ近く病気になってから太ってしまいました。
向うつ薬は皆さん太る方が多いと聞いておりますが、生まれて初めてのこれだけの体重増加に人に会うのも嫌になり、家に引きこもりがちでした。今回先生のお薦めもあり購入させていただき毎日2回ぐらい聞いておりましたが、初めの3日ぐらいは食べたいんだけど食べたくないと言った不思議な感覚でしたが、それからは食欲がなくなったように思います

以前は間食にお菓子やジュースを途切れなく食べていたんですが、不思議と食べる気がしなくなり、お茶を飲むようになりました。

別に我慢しているわけではなく自然とそうなったという感じです。今2ヶ月ですが9キロ落ちています。まだ25キロからの減量なので時間がかかりますが、9キロには旦那もびっくりしています。

旦那もお腹が出ているのでやろうかといっています。でも、CDを聴くだけなのに、キツネにつままれたようです。今まで苦労してきたダイエットは何だったんでしょう。お金を返してほしいくらいです。

あるんですね。こんなことって。
ありがとうございます。いつも何から何までお世話になってしまって。
本当に感謝しています。これからもお願いいたします。


福井県N.Cさん 女性

いつもメール相談でお世話になっております。○○です。いつもありがとうございます

購入してから1ヶ月経ちました。先生結果はどうだったと思います?

見事5キロ減量です!正直初めてです。いつもダイエットすると決めては挫折の連続でした。
自分でも信じられないくらい簡単ですね。ただ聞くだけなんですから。こんなに簡単だとリバウンドが早くも心配になってきました。

カウンセラーさんにメールで相談してリバウンドは無いと言って頂けたので少し安心しています。また報告しますね。


大阪市N.Mさん 女性

この度はお世話になります。

何度もカウンセラーさんにアドバイスいただいて申し訳ありません。
お陰さまで目標の10キロダイエット出来ました。約2ヶ月半かかったと思いますが、今までのプロテインやバナナやこんにゃくダイエットは何だったんでしょう、ビリーザブートキャンプも頑張って腰を痛めてしまたし、コアリズムもダメだったし、今までの努力は何だったんでしょう。
もっと早くにこのプログラムに出会っていれば余分なお金と苦労をしなくてよかったのにと思うと悔しいです。念願だったダイエットができ自分に自信が出来ました。

自分もやればできるんだと思えるようになりました。本当にありがとうございます。


山梨県B.Uさん 男性

ネットで検索していたらたまたまこのプログラムに出会いました。

最初の3日ぐらいは食べたいような食べたくないような感じでよく分りませんでしたが、カウンセラーさんにメールアドバイスして頂き、食べないようにしてみました。

自分の意志なのに自分の意思でないような不思議な食欲といった感じでしたが、10日ぐらいからは食欲がなくなりました。逆に食べないと体に悪いと思いプログラムにある方法で食欲をコントロールできるようになりました。

まだ、1ヶ月経っていないですが2.5キロ落ちています。この調子で進めていきたいです。ご指導お願いします。


別添
この過食症心理療法プログラムで採用しBGMで流れていた音楽を収録したDVD ヒーリング&リラクゼーション「HANAZONOを別添として付けさせて頂いております


Healing and Relaxation HANAZONO

究極の癒しヒーリングDVD
心理学に基ずく心理療法と音楽療法から生まれた選りすぐりの1枚です。MARTHのヒーリングミュージックをBGMに新進気鋭の写真家たちのコラボレーション画像と音楽です。
CD内容59分91秒です。

この映像や音楽を聴くことでストレスが大きく解消されるのはもちろんですが、過食症心理療法プログラムを続けて頂くうち、自然とこの音楽も一緒に潜在脳にダイエットを促す音楽としてインプットされています

2週間ほど過食症心理療法プログラムを聞いて頂いた後、癒し音楽と映像として見て頂くことで、ストレス解消と過食症改善が同時にできるようになっています。音楽や映像を見て頂くことで脳内の潜在意識に働きかけ過食症改善を促進します。

過食症心理療法プログラム全7巻CD 定価38600円(税込)

ご購入
http://form1.fc2.com/form/?id=563193


こころの相談室公式ホームページ|精神病総合支援サイト

精神病ネット

パソコン用 
http://xn--o9jv71kbddnngv7w43e1wg4qh.net

携帯用 
http://xn--o9jv71kbddnngv7w43e1wg4qh.net/sitetheme/index.html
posted by こころの相談室 at 18:19| 過食症:摂食障害の治療回復方法 |過食症心理療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

