2015年06月05日

摂食障害の治療と食養生

摂食障害の治療と食養生

摂食障害を支援する場合、食養生として日頃の食生活を同時にアドバイスさせて頂いています。

食養生は、実はとても重要で、治療回復していく上でも健康な体質作りにおいても大切です。

食べ物で、特に良いのは5色の赤青黄白黒の5つの色をした食べ物を1食10種類以上食べ、5味、甘い、辛い、酸っぱい、苦い、しおからい、と言った5つの味をまんべんなく食べるといいと思います。

なるべく和食中心にして動物性の脂質を減らし、上記のような食養生をされると体のだるさが減り体調がとてもよくなると思います。
posted by こころの相談室 at 12:47| 過食症治療の臨床 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

明日こそは止めようと思う|摂食障害

明日こそは止めようと思う|摂食障害
摂食障害を患われている方の多くが過食をした後、強い自己嫌悪に襲われ明日こそは絶対にやめようと思われます。
また、「こんなことをしている自分は醜くて絶対他人には知られたくない」とも思われている方が多いのではないでしょうか。
しかし、現実は明日もその次も、また過食をしてしまうという繰り返しの日々を送られることが多く、さらにこの事が自己嫌悪を増長し、自己不信という自分を信じる事も出来なくなるように思います。
自分が信じれなくなれば、他人を信じる事も出来なくなり、不信や猜疑心と言った感情が連鎖的に出てくるのではないでしょうか。
そうなると潜在的に秘めている孤独感や不安、恐怖と言う摂食障害の根本原因が増長してしまい、そのことがまた過食という症状になってしまうと言う、マイナスのスパイラルにもなっているように思います。
この事が摂食障害を長期化させている心理的原因と考えられると思います。
過食という症状は、ご自身の考え方や性格とは関係なく、脳の機能障害ですから症状が出ても自分を責めず、病気の症状ととらえて頂き、早期発見早期治療をされることが大切だと思います。


◆無料相談ができます

 こころの相談室公式ホームページ|精神病総合支援サイト
精神病ネット

パソコン用 
http://xn--o9jv71kbddnngv7w43e1wg4qh.net

携帯用 
http://xn--o9jv71kbddnngv7w43e1wg4qh.net/sitetheme/index.html

posted by こころの相談室 at 16:14| 過食症治療の臨床 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

摂食障害

摂食障害を患われている方の多くが、この病気を醜いもの恥ずかしいこととして考えられ、誰にも相談できず1人悩まれていることが多いように思います。
 又、相談できる方がいたとしても、なかなか理解してもらえず、適切なアドバイスが得られないことが、多いのではないでしょうか。
この病気は決して恥ずかしい病気ではなく、適切な治療をすれば完治できますので,早期発見、早期治療をお勧めします


■摂食障害を自宅で治療できます
http://kasyoksyou.com/

posted by こころの相談室 at 12:08| 過食症治療の臨床 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

ダイエット、そして拒食から過食へ

ダイエット、そして拒食から過食へ
摂食障害の特徴の1つとしてあげられるのが、ダイエットがきっかけで拒食になり、その反動から過食になるケースです。


摂食障害は2種類に大きく大別されており、拒食症を神経性無食欲症、過食症を神経性大食症と専門的には言います。


しかし、多くの方が両方併発しておられるケースが多いように思います。


拒食も過食も同じ食欲中枢の機能障害から来ていると考えており、その時どきの環境においてラピットしているように思います。


医療支援側の問題点としては拒食を改善しようと思うと過食になってしまい、過食を改善しようとすると拒食になってしまうと言う事も多いのではないでしょうか。


私共の患者さんでも拒食で精神病院に緊急入院され、退院後すぐに過食になってしまわれた方も現在支援しております。


これらの原因は脳の視床下部と言われる食欲中枢自体が機能障害を起こしているため薬物療法や入院、カウンセリングと言った治療法だけでは回復が難しいと思います。


この脳の機能障害自体を正常にする治療方法が安全確実な早期に回復できる方法ではないかと思います。

■摂食障害をご自分で治したい方は、摂食障害プログラムによる自宅治療が出来ます。
くわしくはこちら

パソコン用
 
http://kasyoksyou.com/kasyoksyouprogram.html

携帯用

http://kasyoksyou.com/mysite1/kasyoksyouprogram.html "
 
■摂食障害無料相談ができます

パソコン用
http://kasyoksyou.com/
携帯用
http://kasyoksyou.com/mysite1/index.html

ブログ
http://blog.goo.ne.jp/ruemurasun

posted by こころの相談室 at 08:26| 過食症治療の臨床 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

摂食障害:うつ病体験談|千葉麗子さん(実業家)

摂食障害:うつ病体験談|千葉麗子さん(実業家)


http://kokoro.mhlw.go.jp/etc/message/chiba.html



こころの相談室では、心理療法であるカウンセリングや認知療法、行動療法、瞑想法、自律訓練法、心理分析テスト等を駆使し、また東洋医学では気功、呼吸法、中国鍼灸、整体等を組み合わせた治療に取り組んでいます。


摂食障害はストレスや完璧主義、機能不全家族、アダルトチルドレン、血流障害や気の停滞、脳機能異常など必ず根本となる原因があります。

この根本原因を突き止め患者さんに合った治療計画を構築し患者さんと共に病気の回復を目指します。


まずは,ご自身に最も適応した治療法をアドバイスさせていただきますので気軽に問い合わせ相談ください。

病気の回復に向け一歩前へ勇気を持って進みましょう。



◆無料相談ができます

こころの相談室公式ホームページ|精神病総合支援サイト

精神病ネット

パソコン用 

http://xn--o9jv71kbddnngv7w43e1wg4qh.net


携帯用 

http://xn--o9jv71kbddnngv7w43e1wg4qh.net/sitetheme/index.html
posted by こころの相談室 at 07:26| 過食症治療の臨床 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

