2012年04月07日

精神病の回復方法

精神病の回復方法

伝統養生法とは、古来より伝わる坐禅や呼吸法、気功と言った伝統的な先人の知恵を生かした養生法のことです。
世界ではこの伝統養生法が、脚光を浴びており精神医療をはじめ、身体的な病気においても効果が確認されており、病気にならないための予防医学としても取り入れられています。

これらの養生法は何か特別な人が行うもの、と考えられる方もおられると思いますが、日本においても先駆的な病院では、患者さんに院内教室を開いて取り組まれているところも多くなってきました。

精神病は、脳の機能障害や血流障害、呼吸の異常、気の停滞と言った心理的な面以外にも原因が多くあることが分かっています。
これらの不具合を、伝統養生法で自然治癒力を高めることで改善することができます。

先人達が残してくれたこれらの養生法は、現代医学では回復が困難な病気にもとても有効であり、今後益々見直され発展していくことと思います。
これらを修練することで、病気の回復だけでなく、意欲や物事に動じない心、正しい物事の判断と言った智慧が生じ、人生そのものを有意義なものにしてくれます。
■呼吸法とは
呼吸法にも、さまざまなやり方がありますが、丹田呼吸法をお勧めしています。

丹田呼吸法は江戸中期 の禅僧、白隠禅師により紹介され、臍下(せいか)丹田呼吸法とも言われています。
この丹田呼吸法は様々な分野で応用されており、精神病を筆頭に様々な身体的な病気にも効果があります。


■気功 医療気功ストレッチ

気功にも動功や静功といった、さまざまな形態がありますが、ここでは「氣」という生命エネルギーを、病気の回復に生かした医療気功を指します。
医療気功の歴史は古く、昔の人たちは「氣」という自然エネルギーを使い病気を治療していました。


■坐禅とは

悟りを得るための修行法ですが、古来インドより伝わる伝統的な養生法としても有名です。
様々な精神病や身体的な病気にも効果があります。
姿勢を正し、結跏趺坐(けっかふざ)あるいは半跏趺と言った坐り方をして、呼吸に心を込め半眼の姿勢をとります。
精神を統一することで、心と体のバランスが整い、健康を回復し増進することができます。

◆精神病専門無料相談ができます。
ご自身に最も適応した回復方法をアドバイスさせていただきますので気軽に問い合わせ相談ください。
プライバシーを守りたい方は匿名での相談も可能です
病気の回復に向け一歩前へ勇気を持って進みましょう。
◆こころの相談室公式ホームページ|精神病総合支援サイト

パソコン用 
http://xn--o9jv71kbddnngv7w43e1wg4qh.net

携帯用 
http://xn--o9jv71kbddnngv7w43e1wg4qh.net/keitai/index.html

ブログ
http://blog.livedoor.jp/ruemurasun/
http://utubyouki.com/

posted by こころの相談室 at 06:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。