2012年02月20日

摂食障害|痩せていたいと言う感情の、その奥にあるもの

摂食障害|痩せていたいと言う感情の、その奥にあるもの


摂食障害の患者さんの多くが、強く痩せていたいと言う感情がある事と思います。

この痩せていたいと言う感情は、美しいから、もてたいからと言った単純な理由ではないのではないでしょうか。
その奥にはもっと深い深層心理があるように思います。
幼少期や成長過程において、家族との関係が問題となり、自分という存在を確立できないことから、自分への猜疑心や自己嫌悪となり、自分の居場所、自分という人間の価値を認められなくなっているように思います。
特に母親との関係が問題となることが多いですが、機能不全家族や共依存、アダルトチルドレンといった言葉が適合してきます。
これらのことから、痩せていることで、自分という存在を認めることができ、社会からも受け入れられると言う、深層心理があるのではないでしょうか。
もちろんこれだけの原因ではなく、脳機能障害や遺伝的要因と言ったことも見逃せませんが、日頃、摂食障害の方や、様々な精神病の方を支援する中、痩せていたいと言う感情の奥にある深層心理を感じることが多くあります。


■摂食障害をご自分で治したい方は、摂食障害プログラムによる自宅治療が出来ます。
くわしくはこちら


パソコン用
http://kasyoksyou.com/kasyoksyouprogram.html
携帯用
http://kasyoksyou.com/mysite1/kasyoksyouprogram.html "

■摂食障害無料相談ができます

パソコン用
http://kasyoksyou.com/
携帯用
http://kasyoksyou.com/mysite1/index.html
ブログ
http://blog.goo.ne.jp/ruemurasun

 
posted by こころの相談室 at 08:51| 本当は怖い過食症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

