2011年11月01日

こころの病気の原因|体の冷え

 
こころの病気の原因|体の冷え


こころの病気を患われている方に冷え性の方がとても多くおられます。


問診の時によく顔色、頭の熱さ、手と足の温かさを確認しますが、患者さんの多くが頭が熱く、手足が冷たく、顔色が悪い方を多く見受けます。


冷えは万病のもとと言われますが、体の冷えが問題なのではなく、冷えるに至った原因にこそ大きな問題があり、その黄シグナルとして冷え症がでていると思います。


冷えは様々な原因がありますが血液の血流の弱さ、気の停滞、呼吸が浅い等が主な原因であると思います。

これらの原因が体の冷えとなって現れてきますが、これらの原因は万病のもとであり、最もデリケートな脳にも大きな影響を与えています。


この冷えの原因である血流の弱さ、気の停滞、呼吸の浅さを改善することで精神病も大きく回復できます。


具体的な改善方法は気功、呼吸法、坐禅、鍼灸、整体、カウンセリングなどを組み合わせることで回復できます。


又生活リズムの改善として24時までに寝る、1日1回以上換気する、食養生として、しょうがを摂取する、日光に当たる、散歩、サウナ、熱い湯につかる、足湯などもとても有効です。


こころの病気が身体的不調から来ている事も多くあると思いますので、体調を改善することも大切ではないでしょうか。



◆無料相談ができます

こころの相談室公式ホームページ|精神病総合支援サイト

精神病ネット

パソコン用 

http://xn--o9jv71kbddnngv7w43e1wg4qh.net

携帯用 

http://xn--o9jv71kbddnngv7w43e1wg4qh.net/sitetheme/index.html

問合せ相談(無料)

http://form1.fc2.com/form/?id=548056
タグ:摂食障害
posted by こころの相談室 at 06:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

治したいけど治したくない摂食障害

 
治したいけど治したくない摂食障害

摂食障害の方から多くの相談をいただきますが、病気を治したいけど治したくないという相反する心理が見えてきます。


摂食障害は心理的にも身体的にもダメージの大きい病気であることは、十分理解されておられますが、過食の喜びや安心感、痩せていることへの満足感と言ったことが要因となり、病気が長期化していきます。


これは食欲という強力な本能欲求が暴発しているためで、脳の機能障害や脳虚血から異常思考が出ていると考えています。


この場合脳の機能障害は医療気功により脳細胞を蘇生し、脳虚血は呼吸法の改善により異常思考は改善できます。


◆無料相談ができます

こころの相談室公式ホームページ|精神病総合支援サイト

精神病ネット

パソコン用 

http://xn--o9jv71kbddnngv7w43e1wg4qh.net

携帯用 

http://xn--o9jv71kbddnngv7w43e1wg4qh.net/sitetheme/index.html

問合せ相談(無料)

http://form1.fc2.com/form/?id=548056
タグ:摂食障害
posted by こころの相談室 at 13:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

摂食障害テストSRSED

摂食障害テストSRSED

日本で開発されたSRSEDというチェックリストです。

拒食・過食のどちらにも適用でき,摂食障害全般について調べることができます。

*質問には深く考えずに順番にお答えください


質  問

いつも4点 しばしば3点 時々2点 まったくない1点


01
いやなときや、つらいときに、たくさん食べてしまいますか
02 まる1日、全く食事を取らないことがありますか
03
食事に関する問題で、仕事や学校にさしつかえがでていますか
04 毎日の生活が、食べ物のことについやされてしまっていますか
05
食べ出したら止められず、おなかが痛くなるほど無茶食いをしたことがありますか
06 食べ物のことで頭がいっぱいですか
07
自分の食習慣を恥ずかしいと思いますか
08 食べる量をコントロールできないのではないかと心配になりますか
09
無茶食いをするために、はめを外してしまいますか
10 食べ過ぎたあと、後悔しますか
11
あなたがもっと食べるよう、家族が望んでいるように思いますか
12 みんなから痩せていると言われますか
13
みんなが少しでも多くあなたに食べさせようとしますか
14 体重が増えすぎるのではないかと心配をしますか
15 下剤を使っていますか
16
食べたカロリーを使い果たそうと一生懸命に運動していますか
17 いつも胃の中を空っぽにしておきたいと思いますか
18
食後、おう吐したい衝動にかられますか
19 体重が増えるのが恐いと思いますか
20 あなたは体重にとらわれ過ぎていると思いますか
21
みんなから非常に痩せていると思われていますか
22 食後、おう吐しますか(吐き出す)
23 普通にご飯を食べた後でも、太った気になりますか

24 少しでも体重が増えると、ずっと増え続けるのではないかと心配になりますか
25 自分は役に立つ人間でみんなに必要だと思われていると思いますか

26 この頃、異性に対して関心がなくなりましたか
27 非常に多くの量を無茶食いしたことがありますか
28
(27の続き)......もしそうなら、その時みじめな気持ちになりましたか



右の数時1,4,5,6,7,8,9,11,12,13,21,27の答えの合計値を計算してください



合計点数が出たら,評価表にあてはめ判定してください。
あくまで簡易テストですので、この解答をもとに問診していきます


 
評価 摂食障害の見方
 
0 〜 22 正常

23以上
摂食障害である可能性が大きいと考えられます。


◆無料相談ができます

こころの相談室公式ホームページ|精神病総合支援サイト


精神病ネット

パソコン用 
http://xn--o9jv71kbddnngv7w43e1wg4qh.net


携帯用 
http://xn--o9jv71kbddnngv7w43e1wg4qh.net/sitetheme/index.html

問合せ相談(無料)
http://form1.fc2.com/form/?id=548056

タグ:摂食障害
posted by こころの相談室 at 15:05| 過食症:摂食障害の治療回復方法 |過食症心理療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病気を治す考え方|病は気から

 
病気を治す考え方|病は気から

「病は気から」と言われると、そんなに簡単な事ならだれでも言える、とお考えの方もられることと思いますが、病気の回復には重要な考え方であると思います。


「気」というのは,この宇宙に充満しているエネルギーのことです。

火力発電や原子力発電にて,タービン発電機を回すことで、このエネルギーを「電、気」として取り出し有効活用しています。

近年ではソーラーパネルから,太陽の気を電気として取り入れる事も出来るようになってきました。

しかし現代科学では,この電気を利用していても、なぜエネルギーとして存在しているのかはよく分かっていないのが現実かと思います。

体にこの気というエネルギーを入れると「元気」になります。

足りなくなると「弱気」や「病気」になります。

この「気」が集まると生命が宿り、「氣」が無くなると死にます。

この「気」というエネルギーが体内で不足したり,マイナスの気が停滞している状態を「病気」や「陰気」といい、この「病気」を追いだし「正気」を取り入れる事で病気は回復に向かいます。


つまり「病は気から」ということになると思います。

この「気」は自分の思ったように動くという性質をもっていますので、気を強く持って病気を絶対治すんだと思う「気持」、つまり「気」を「持つ」ことが病気の回復にはとても大切ではないでしょうか。



◆無料相談ができます

こころの相談室公式ホームページ|精神病総合支援サイト

精神病ネット

パソコン用 

http://xn--o9jv71kbddnngv7w43e1wg4qh.net

携帯用 

http://xn--o9jv71kbddnngv7w43e1wg4qh.net/sitetheme/index.html

問合せ相談(無料)

http://form1.fc2.com/form/?id=548056
タグ:摂食障害
posted by こころの相談室 at 17:07| 摂食障害を自分で治す 気功ストレッチCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人間関係で悩む

 
人間関係で悩む

人間関係で悩まれている方はとても多い事と思います。

また夫婦間、職場、兄弟、など人間関係がうまくいかず、こころの病気になられた方もおられることと思います。

この人間関係も良好な時はとても精神的に良い方向に向きますが、うまくいかなくなると病気の原因にもなります。

特にこころの病気を患われている方の多くが、この人間に対する不安や恐怖ではないでしょうか。

あまり人に好かれようとしたりせず、ありのままの自分を受け入入れてもらう方が、嫌いな方はよって来なくなりますから、かえって楽ではないでしょうか。


いいところも悪いところも含めて、それが自分なんですから、ありのままでいいのではないでしょうか。

また、みんなに好かれようとする考えも素晴らしいですが、人間関係の法則として2:6:2の法則があります。

この法則はどれだけみんなに好かれようとしても、2割が好感を持ってくれ、6割がその時々により自分の都合に合わせて、いい人か良くない人か決める中性的な方です。


残りの2割は嫌いな方です。

この法則は万人に当てはまっています。

自分を演じて生きても、ありのままに素直に生きても、同じ比率になるかと思います。

それであれば、ありのままの自分で生きた方が、生きやすいのではないでしょうか。

偽ったりおすましした自分は、嘘の自分ですから生きずらいですし、ストレスがたまり病気になってしまいます。


また人間の苦しみには「四苦八苦」という言葉がありますが、その中に「怨憎会苦」と言って、人間に生まれた限りは、怨み憎しみ合う者とも会わなければならない苦しみがあるという事。


「愛別離苦」といって、いくら愛する者でもいつかは必ず離れなければならない苦しみがある事と言われています。

人間関係は人間に生まれている以上は万人が悩み、又喜びを感じるものであり、自分だけが辛いのではなく、みんなも悩んでいるのが実態かと思います。

あまり人の事を気にせず、自分に素直にありのままに生きると、とても生きやすくなるのではないでしょうか。


◆無料相談ができます

こころの相談室公式ホームページ|精神病総合支援サイト

精神病ネット

パソコン用 

http://xn--o9jv71kbddnngv7w43e1wg4qh.net

携帯用 

http://xn--o9jv71kbddnngv7w43e1wg4qh.net/sitetheme/index.html

問合せ相談(無料)

http://form1.fc2.com/form/?id=548056
タグ:摂食障害
posted by こころの相談室 at 21:23| 精神病を自分で治す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

